トイレの手洗い器
今日は我が家のトイレの「手洗い器」について書いていこうと思います。
手洗い器
皆さんはトイレで用を足した後、どこで手を洗っていますか?私はトイレ本体についている、手洗い器で洗っています。
私はこの行動がかなり嫌いです。何故なら、
- 手を洗った後に水が床に垂れやすい
- ハンドソープ類の置き場がない
- そもそもハンドソープ類を置く場所がない
なので、家を建てる際は手洗い器は別!と決めていました。せっかくなら、手洗い器はタッチレス水栓が良いと言うことで、ヘーベルハウスのカタログ品の「オーリス」の手洗いカウンターを採用しようとしました。
入らない
設備打ち合わせで、オーリスの手洗いカウンターを希望すると、建築士の方から予想していなかった回答が
「ちょっとこのトイレのサイズでは入りませんね。。」
我が家では1階、2階共に小さめのトイレ。我が家ではカウンターを設置する十分な長さが足りず設置が出来ませんでした。。
救世主
そこで現れたのが救世主、LIXILの「コーナー手洗いキャビネット」です。
https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/handwash/
壁面付ではなく、文字通りコーナーに設置するので、カウンターを設置する長さが足りなくても設置が可能です。
オプションのミラーキャビネット内にトイレットペーパーも収納出来て、トイレ内をスッキリさせられます。
何と言っても良いのが自動水栓のオプション。通常の水栓と比べて+18,000円程ですが、毎日使う事を考えるとお金を掛けても良いかなと思い採用を決定しました。
ちなみに、更に+50,000円で温水自動水栓に出来ましたが、流石に高いので断念。冬はトイレに限らず、手洗いは水でやってるので、ここは迷いませんでした。
そして特注へ
コーナー手洗いキャビネットですが、ヘーベルハウスのカタログにないので、当然「特注」扱いとなります。
カタログ価格は約19万円。この値段だけで、そこそこ良いトイレが買えると思います笑
ビクビクしながら、見積もりを出した結果、、、、
約13万円
との事でした。ミラーキャビネット+自動水栓なので、安くはないけど妥当かな?と思います。
勿論、楽天等で購入し施主支給にすればもっと安くなるのかもしれませんが、保証等を考えてヘーベルハウス経由でお願いする事にしました。
楽天では安いところだと、概ねカタログ価格の半額程度のようです。
特注品の見積もりですが、回答までに概ね1週間〜2週間程度かかっています。塵も積もれば山となる、なので特注を多く採用する予定のヘーベリアンの方は
早めに担当営業さんに依頼をした方が良いと思います。
自動水栓やキャビネットの収納力は入居後にレビューしてみようと思います!
ブログ村ランキングに参加しています。参考になったと思って頂けたら、クリックして頂けると嬉しいです。
Twitterも始めましたので、質問コメント等もお待ちしております!
- 前の記事
我が家の間取〜2階編〜 2021.06.01
- 次の記事
ヘーベルハウスでホームシアターを作る 2021.06.13